1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 程良い緊張は自分の味方 (#1759)~婚礼営業マン日記~

程良い緊張は自分の味方 (#1759)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

昨夜の女子バレーは悔しすぎました。

さて今日は外出先での仕事日です。

私も気持ちを切り替えて頑張ります。

*********************

<程良い緊張は自分の味方>


最近、早朝勉強会で発言する機会が増えた。

新しく「お役」をいただいたため。


毎回、約50名を前にして喋るのは緊張する。

(実際にやった人なら分かるハズ…)


だがよく考えると、普段のセミナーや研修の

登壇でも私の場合は程々に緊張はしている。


程々といったが、正確には“程よく”だ。


私の場合リラックスし過ぎて登壇すると、

まずパフォーマンスが悪くなり、かんだり、

とちったりと明らかにリズムが悪くなるのだ。


むしろ若干緊張気味のほうが、スムーズ

に進めたりするから不思議。


その意味では車の運転などでも、完全に慣れた

状態よりも多少の緊張感は必要なのかも。


あくまで“緊張しすぎ”が良くはない状態

なのかもしれません。


“程良い緊張は自分の味方”くらいに考えて、

これからも人前に立ちたいと思います。




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS