1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 「そうだよね、分かるよ~」は魔法の言葉(#1757)~婚礼営業マン日記~

「そうだよね、分かるよ~」は魔法の言葉(#1757)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

午前中はビジネスセミナーへ参加して、

夜は里山スタジアムでFC今治観戦の予定。

さらに帰宅後は女子バレーのチエック。

結構忙しいです。

*********************

<「そうだよね、分かるよ~」は魔法の言葉>


若い頃からの私の悪癖にこんな点があった。


人が喋り終えた途端に『でも』『だけど』

挟み、自分の別の意見を喋りだしてしまう点。


私としては逆の意見によって、その場の会話

や議論を活性化させようとの狙いだった。


あくまで悪気は無いのだが、相手からすると

気持ちの良いものでは無かったかもしれない。


ある時、師匠の書籍から次の言葉を見つけた。


“商談でも日常の世間話でもよいが、会話の

 中に次の魔法の言葉を入れてみるといい”


それが『そうだよね、分かるよ~』のセリフ。


実際に意識して使ってみて驚いた。


確かにその場の会話がスムーズに進み、

相手との新密度も格段に増していった。


これから得た教訓は以下。

“人は他人から正論を聞かされたい訳では無い。

 自分の気持ちを少し聞いて貰いたいだけ”


このシンプルな法則を今後も駆使したいと

思います。特に妻に対しては<笑>。




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS