おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
先日、米国留学中の長女へ電話しました。
微妙に英語の発音が流暢になってきてました。
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<資料を取り揃えてから接客に臨む>
接客をやり始めの頃は、その都度その都度で
必要な資料を裏へ取りに行き説明をしていた。
そうなるとその度に離席するので、相手を待た
せるし妙な間が接客のリズムを悪くしていた。
気づいてからは次のようにやり方を変えた。
まず2時間の接客に使用するであろう資料を
手元の1冊のファイルに集約する。
その話のタイミングになった瞬間に、サッと
取り出しそのまま説明を続けられるように。
そうするようになって何が違ってきたか?
格段にお二人の集中力が高まってきたのだ。
人の集中力というのは長くは続かない。
話し手がダラダラと説明していると、
特に男性の場合は集中力が切れやすい。
この手法に切り替えてからは、お相手の集中力
の時間を最大限に活用可能になりました。
使用する様々な資料というのは、きちっと管理
をすれば最高のツールに変わると思います。