1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 資料を取り揃えてから接客に臨む (#1756)~婚礼営業マン日記~

資料を取り揃えてから接客に臨む (#1756)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

先日、米国留学中の長女へ電話しました。

微妙に英語の発音が流暢になってきてました。

*********************

<資料を取り揃えてから接客に臨む>


接客をやり始めの頃は、その都度その都度で

必要な資料を裏へ取りに行き説明をしていた。


そうなるとその度に離席するので、相手を待た

せるし妙な間が接客のリズムを悪くしていた。


気づいてからは次のようにやり方を変えた。


まず2時間の接客に使用するであろう資料を

手元の1冊のファイルに集約する


その話のタイミングになった瞬間に、サッと

取り出しそのまま説明を続けられるように。


そうするようになって何が違ってきたか?


格段にお二人の集中力が高まってきたのだ。


人の集中力というのは長くは続かない。


話し手がダラダラと説明していると、

特に男性の場合は集中力が切れやすい。


この手法に切り替えてからは、お相手の集中力

の時間を最大限に活用可能になりました。


使用する様々な資料というのは、きちっと管理

をすれば最高のツールに変わると思います。




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS