おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
今から早朝勉強会です。
新たなお役をいただいているので、
結構緊張しています。
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<95%の営業と逆のことをする>
私がやってきた婚礼営業スタイルは、
おそらく業界では少数派だったはず。
“即決”を初めから狙わずに、出会ったお客様と
の信頼関係作りからコツコツするやり方。
しかもこのデジタル全盛の時代において、
ハガキや手紙などの超アナログの手法。
なぜこのやり方になっていったのか?
もちろん饒舌なトークが苦手な私にとっては、
即決を狙うマインドが弱かったのが主な理由。
だがそれとは別にある事実に気付いてもいた。
ライバル会場が即決できなかった新郎新婦に
対して有効なフォローを出来ていない事実に。
ほとんど誰も真剣に手を付けていない見込み客
へ、ほとんど誰もやらない方法で接触する。
それが95%の営業がやらない方法論。
このブログを書きながらハッと気付いた。
私は営業のやり方以外も同様だったのだ。
・蓄財法や投資
・家や車の購入の仕方
・40代で新しいキャリア人生へ移行した事
常に世の中の95%の人々と逆のことを
やってきていた事実に。
私が人から『少し変わってるね』と
言われる所以かも。
これはAB型に生まれてしまった宿命なので
今では私も妻も諦めています<笑>。
世の95%の人々と逆のことをしていると
思わぬ果実を手にすることがあるようです。