おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
昨日のFC今治は快勝でした。
里スタのナイター試合は幻想的な雰囲気なので
今治にいることを忘れてしまうくらいです。
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<フォロー営業のやりかた>
当初の私は一度お越しになった見込客へ電話や
訪問を繰り返したが反応はイマイチだった。
特に一人暮らしの女性アパートを訪問した際は
玄関先で戸惑われる事が度々だったのだ。
するとコミュニケーションも取りづらくなり、
その後のアプローチも尻すぼみに…
考えさせられた私は一転して方法を変える。
自宅訪問は止め、お二人へ営業レターを
郵送でお届けしてみることに切り替えた。
営業レターとは郵送でお届けする
ハガキや手紙、お役立ち資料の総称のこと。
個性を打出したお礼ハガキや特別レポート、
自己紹介文などのツールを増やしていった。
それらを段階的に郵送してみたのだった。
すると結果は以前より明らかに再来館数が
増え、成約率も上昇したのである。
成約まで到らなかった場合でも、お客様から
よくこんな声を掛けられ、自分でも驚いた。
お客様:
『今回は事情で別会場に決めたけど、送って
貰った資料とても参考になり、ありがとうご
ざいました。本当にすみません』と。
成約に至っても至らなくても喜んで頂けた。
実は、そのこと自体はとても重要。
そのような気持ちを保つことが、
次回の営業にも必ず生きてきます。
追客活動で悩まれている営業パーソンは
ぜひ参考にしてみてください。