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フォロー営業のやりかた (#1702)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

昨日のFC今治は快勝でした。

里スタのナイター試合は幻想的な雰囲気なので

今治にいることを忘れてしまうくらいです。

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<フォロー営業のやりかた>


当初の私は一度お越しになった見込客へ電話や

訪問を繰り返したが反応はイマイチだった。


特に一人暮らしの女性アパートを訪問した際は

玄関先で戸惑われる事が度々だったのだ。


するとコミュニケーションも取りづらくなり、

その後のアプローチも尻すぼみに…


考えさせられた私は一転して方法を変える。


自宅訪問は止め、お二人へ営業レターを

郵送でお届けしてみることに切り替えた。


営業レターとは郵送でお届けする

ハガキや手紙、お役立ち資料の総称のこと。


個性を打出したお礼ハガキ特別レポート

自己紹介文などのツールを増やしていった。


それらを段階的に郵送してみたのだった。


すると結果は以前より明らかに再来館数が

増え、成約率も上昇したのである。


成約まで到らなかった場合でも、お客様から

よくこんな声を掛けられ、自分でも驚いた。

お客様:

『今回は事情で別会場に決めたけど、送って

 貰った資料とても参考になり、ありがとうご

 ざいました。本当にすみません』と。


成約に至っても至らなくても喜んで頂けた。

実は、そのこと自体はとても重要。


そのような気持ちを保つことが、

次回の営業にも必ず生きてきます。


追客活動で悩まれている営業パーソンは

ぜひ参考にしてみてください。




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