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混在する3種類の客層を見極める (#1687)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今週の活動量は非常に多かったので、

今日は自宅で仕事&読書&映画の日とします。

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<混在する3種類の客層を見極める>


研修でもお話していることだが、

いわゆる「見込み客」には3種類存在する


①自社の固定客

②他社の固定客

③浮遊客(まだ自社でも他社でもない客層)


これには重要度や優先度というものがある。


私がより重要視していのたが③浮遊客。

次が①自社の固定客。

時間に余裕があれば②他社の固定客へと。


これを初面談でカテゴライズするのは困難。


商談後ある程度時間が経過してから徐々に

何となく分かってくるパターンが多い。


そんな時役立つのが例の“営業レター”


面談後のレター営業と電話確認との合わせ技で

、①~③のどの客層かが分かってくる。


判別できた時点で①と③に注力し、

②は思い切って手放せば良い。


逆に言うと識別できるまでは、全ての

見込み客に対してフォローするのが賢明です


混在する3種類の客層を見極めながら、

時間対効果を高めて仕事を進めましょう。




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