おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
今週の活動量は非常に多かったので、
今日は自宅で仕事&読書&映画の日とします。
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<混在する3種類の客層を見極める>
研修でもお話していることだが、
いわゆる「見込み客」には3種類存在する。
①自社の固定客
②他社の固定客
③浮遊客(まだ自社でも他社でもない客層)
これには重要度や優先度というものがある。
私がより重要視していのたが③浮遊客。
次が①自社の固定客。
時間に余裕があれば②他社の固定客へと。
これを初面談でカテゴライズするのは困難。
商談後ある程度時間が経過してから徐々に
何となく分かってくるパターンが多い。
そんな時役立つのが例の“営業レター”。
面談後のレター営業と電話確認との合わせ技で
、①~③のどの客層かが分かってくる。
判別できた時点で①と③に注力し、
②は思い切って手放せば良い。
逆に言うと識別できるまでは、全ての
見込み客に対してフォローするのが賢明です。
混在する3種類の客層を見極めながら、
時間対効果を高めて仕事を進めましょう。