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常に見込み客リストの鮮度を保つ (#1686)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

本日は仕事の後、夜は隣町で勉強会合の予定。

いつもとは異なるお仲間なので楽しみです。

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<常に見込み客リストの鮮度を保つ>


~若い営業マン時代の頃の話~


営業マンは“見込み客リスト”を持っている。

大切な商売のネタ帳でもある。


若い頃の私は、このリストの数を

ひたすら増やすことを心掛けていた。


今でもその考え方自体は良いと思う。


ただ良くなかったのは、

数を増やすこと自体が目的となっていたこと。


すると何がいけないのか?


本来リストというのは、

定期的にアプローチするためにある。


その過程において見込みがないと分かれば、

リストから外していかなければならない。


リストに残ったお客様に対しても、確度で

A~Cランクに選別する必要もある。


適宜これを断行することにより、

手持ちのリストの鮮度が保たれるのだ。


当然、その鮮度の良いリスト客に対してアプロ

ーチするから成果が出やすいものとなる。


かく言う私も、若い頃は出来ていなかった。


その理由は仕分けをすることによって、

手持ちのリスト量が減るのが怖かったから。


でもそれでは良くない。

“リストそのものはただの手段であり道具”


本来の目的はあくまで購入頂くことです。

常にリストの鮮度を心掛けましょう。




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