1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 異なる角度から自分をチェックする (#1680)~婚礼営業マン日記~

異なる角度から自分をチェックする (#1680)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今夜はスタジアムでFC今治のナイター観戦。

現在4位。ますますボルテージが上がります。

*********************

<異なる角度から自分をチェックする>


~現役時代の頃~


スタッフと共に「新規接客のロープレ」

定期的に実施していた。


カップル役とプランナー役と観察者とで

本番さながらの雰囲気で進める。


やったことのある人は分かると思うが、

同僚同士なので変な照れが入り、

なかなか真剣みが出てこない場合がある。


これでは良くない。


ロープレを効果的にやる最大のコツは、

全員が“その役になりきること”


さらに重要なのが、一通り終了した後の

関係者での“振り返り”にある。


各々が感じたことを素直に伝え返して欲しい。

聞かされた本人には少々つらい場面でもある。


だがこれを何度も繰り返すことによって、

確実にブラッシュアップされてくる。


私も自分の講演風景をビデオに撮って貰い、

後で見返してみることがある。


正直、恥ずかしい出来で変な汗が出てくる。


ですが自分の喋り方の悪癖や表情を確認する

のに、これに勝る方法は無いと思います。


仲間の強力や文明の利器を活用して、

異なる角度で自分をチェックしてみましょう。





コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS