1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 泥臭い環境だから育つのかも (#1660)~婚礼営業マン日記~

泥臭い環境だから育つのかも (#1660)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

久しぶりに実家へ来ています。

やっぱり母親の手料理は格別ですね。

*********************

<泥臭い環境だから育つのかも>


朝の愛犬との散歩コースは田んぼのあぜ道。

今はどこも田植えを終えたばかりの状態。


田に引き入れている水で朝日が反射している。


田植えはとは水と泥の中に苗を植える行為。

文字通り“泥臭い”作業である。


あと数日もすれば、微生物が発生して、

オタマジャクシなども泳ぎ出すだろう。


そうすると、さらに土壌が肥え、

作物が育っていくという。


ふと思った。

≪あの美味しいお米は、この泥の中だから

 うまく育つことが出来るんだな…≫


≪結局、作物も我々人間も泥臭い環境の中で

 少しづつ成長していけばいいんだなぁ≫


デジタル全盛の今、世の中は効率主義。


出来るだけ効率的にスマートに結果を出す

ことが良しとされてる風潮がある。


≪でも本当は逆なのでは…≫


多少手間がかかっても、

泥臭くっても、本来は

そっちのほうが自然で幸せなのでは…


眼前に広がる田んぼを見つめながら、

そんなことを感じてしまいました。




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS