1. HOME >
  2. ブログ >
  3. リーダーに心を合わせ、同じ方向を向く (#1659)~婚礼営業マン日記~

リーダーに心を合わせ、同じ方向を向く (#1659)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

午後は車椅子バスケットの試合観戦予定。

想像以上に激しくスリリングな競技なんです。

最近、妻との行動が多くなってます。

*********************

<リーダーに心を合わせ、同じ方向を向く>


最近の巨人が負けない。

というか、あきらかに強い。


春先の4~5月とはまるで別のチームみたい。


その要因を専門家がいろいろ挙げている。

・先発投手の内容が安定してきた

・中継ぎ陣の整備が整ってきた

・不振だった選手達が状態を上げてきた

・4番岡本選手の絶好調ぶりの継続 

などなど


だが、ず~と観てきている私からすると、

別の要因があるような気がする。


それは選手とスタッフがリーダーである

原監督と同じ方向を向きだしたから。


選手が原監督に心を合わせ、戦術や自己犠牲

を理解し、それぞれのお役に徹している


まさに“ベンチ一丸”となって戦ってる。


これは我々職業人も同様である。

社長と従業員。部長と部員。

全く同じことが言えると思う。


“リーダーに心を合わせ、

 皆が同じ方向へ向く”


結局、組織というものは

同じ原理なんですね。


この歳になってようやく腑に落ちました。




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS