おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
今日は早朝勉強会の日。
その後の朝食会や昼間の会合も予定があり、
非常に活動的な1日になりそうです。
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<売るチラシと集めるチラシの違い>
新聞チラシというのは非常に勉強になる。
よく見ると2種類のチラシが存在するのだ。
1つ目は商品そのものを売るパターン。
2つ目はまずは集客を図っているものだ。
例えばよくある“住宅リフォーム”のチラシ。
トイレがいくらでキッチンはいくら等々。
その個所ズバリの内容と金額が掲載されてる。
確かに分かりやすい。
現時点でリフォームを検討されている方から
見れば、スッと目に飛び込んでくるだろう。
一方の集客型のチラシはどうか。
こちらは主に
・なぜリフォームが必要なのか
・リフォームを考える際の注意点
・プロが教えるとっておきのやり方
などの情報を漫画風に表現している。
まるで潜在顧客に対して
「困っていて今後検討しなければならない方は
一度ご相談に見えられませんか?」
というご提案の態度を打ち出している。
要はチラシで売ろうとせず、まずは対象者に
来店してもらう事に徹しているのだ。
おそらく全ての業種に共通すること。
やはり世の中には“二通りの売り方”が
あるのだなと気付かされました。