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売るチラシと集めるチラシの違い (#1656)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今日は早朝勉強会の日。

その後の朝食会や昼間の会合も予定があり、

非常に活動的な1日になりそうです。

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<売るチラシと集めるチラシの違い>


新聞チラシというのは非常に勉強になる。

よく見ると2種類のチラシが存在するのだ。


1つ目は商品そのものを売るパターン。

2つ目はまずは集客を図っているものだ。


例えばよくある“住宅リフォーム”のチラシ。


トイレがいくらでキッチンはいくら等々。

その個所ズバリの内容と金額が掲載されてる。


確かに分かりやすい。


現時点でリフォームを検討されている方から

見れば、スッと目に飛び込んでくるだろう。


一方の集客型のチラシはどうか。

こちらは主に

・なぜリフォームが必要なのか

・リフォームを考える際の注意点

・プロが教えるとっておきのやり方

などの情報を漫画風に表現している。


まるで潜在顧客に対して

「困っていて今後検討しなければならない方は

 一度ご相談に見えられませんか?」

というご提案の態度を打ち出している。


要はチラシで売ろうとせず、まずは対象者に

来店してもらう事に徹しているのだ。


おそらく全ての業種に共通すること。


やはり世の中には“二通りの売り方”

あるのだなと気付かされました。




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