1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 愛和の精神で働く (#1655)~婚礼営業マン日記~

愛和の精神で働く (#1655)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今日からプロ野球の交流戦も残り2カード。

巨人が首位のまま走り抜けて欲しいです。

*********************

<愛和の精神で働く>


私の近所では、今、田植えが最盛期。

毎日、トラクターの音が響いている。


散歩がてら見ているとある事に気づいた。


一つの田んぼに5~6人が集中しているのだ。

メンバーが協力しながら田植えを行っている。


その区画の田植えが終了すると、そのまま

次の田んぼへ全員が移動するというふうに。


その光景を見ながら思った。

≪なるほど。昔から日本人はこうやって、

 “和”の精神が養われていたのだな≫と。


逆に言うと“和”の精神をもっていないと、

共同体では生きていかれなかったのかも。


皆さんワイワイ語らいながら、

楽しそうに張りきっていらっしゃる。


明らかにストレスとは無縁の世界が

そこにはあった。


見ていて心が洗われるような気持ちに。

≪働くって本来はこうなんだろうなぁ…≫


「愛和の精神で働く」を見事に体現されている

地元の方々に敬愛の念を感じました。




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS