1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 第五条:夫婦対鏡 (#1536)~婚礼営業マン日記~

第五条:夫婦対鏡 (#1536)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

バレンタインに全くワクワクの無い渡部です。

学生時代はドキドキ恐々と登校してたのに…

さて今夜はいつもとは毛色の異なった勉強会。

その後は懇親会も予定されています。

本日も非常に楽しみです。

*********************

<第五条:夫婦対鏡>


本日は“夫婦対鏡(ふうふたいきょう)”

意味は「夫婦は一対の反射鏡」


“夫婦が互いに相手を直したいと思うのは逆さ

 である。ただ自分を磨けばよい。己を正せ

 ばよい。その時、相手は必ず自然に改まる”


これを最初聞いた時、ガツンと頭を金づちで

殴られたような気分だった。

≪まさか、そういう事だったのか…≫と。


だがコレが第五条に掲載されるということは、

世の中の大半の夫婦が≪相手を変えたい≫

日々やりあっているという証なのだろうか?


また私は当初、異なる解釈をしていた。


≪そうか。妻を変えるためには、自分のほうが

 先に変わらないとイケナイのだな≫と。


そうでないと気づくのに少し時間がかかった。


倫理の教えはきっとこう。


「そもそも妻を変えようとする必要がない。

 ただ自分が変わりさえすればいい。

 その時、妻は必ず自然に改まるのだから」


本日はバレンタインデー。


この第五条を頭の片隅に留め置きながら、

妻からのチョコを楽しみにしてみます。




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS