1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 第六条:子女名優 (#1537)~婚礼営業マン日記~

第六条:子女名優 (#1537)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今朝は50代一発目の勉強会です。

しっかりと学んでまいります。

*********************

<第六条:子女名優>


本日は“子女名優(しじょめいゆう)”

意味は「子は親の心を実演する名優である」


“子供が手に負えぬ、悪くて困るという時、

 その原因はことごとく両親にある”


これを知った時にわかには信じられなかった。


だが自分自身の幼少期を思い起こせば、

親の夫婦喧嘩の場面を思い出す。


息を潜めて聞いていたこともある。


さらに手のかかる兄貴への反動もあったせいか

≪自分は良い子でなければ母に負担がかかる≫

などと幼心に感じていたことも。


だからこの教えは直感的にも理解できる。


確かに人格は異なるが、親と子は結局、

全てつながっているのではないか。


そう思わずにはいられない程、腑に落ちる。


2人の成人した娘がいる。


彼女たちの現在の姿が、過去の私達夫婦の

心の在り方そのものの結果だとしたら。


う~ん欲を言えば、もうあと15年程早く

この教えに出会いたかったですね。




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS