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一貫性の原理 (#1527)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今日は次回の講演の原稿作りです。

分かりやすい内容で構成してみます。

*********************

<一貫性の原理>


~ビジネス法則の続き:第2弾~


ビジネスパーソンは知らない内に日々の活動で

、各種のビジネス法則を使用しているらしい。


例えば“一貫性の原理”というものがある。


「人は一貫しない2つの考えを同時に持つと、

心の中に不協和を生じる。この不快な状況から

脱する為簡単な方法で調和を求めようとする」


平たく言うとこうだ。

“人は一たび自分の立場を表明した場合には、

 その後の行為で一貫性を保とうとする”


一昔前にあった百貨店での包丁の実演販売では

「まず客の足を止めさせろ」

セオリーといわれている。


『足を止めたこと=商品に興味がある』

      ↓

  『商品を買ってもいい』

心理状態になってもらうためらしい。


これは我々の営業にも当てはめられる。

なぜ見込み客へのアポイントが必要なのか?


『面談に応じる=商談内容に興味がある』

      ↓

 『必要なら検討してみてもいい』

心理状態になって貰うためにほかならない。


テレアポが大事というマネージャーは多いが、

具体的に何がどう大事なのか示す人は少ない。


この一貫性の原理を意識的に活用している

営業パーソンの成績は概ね良好です。


ぜひ試してみてください。




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