おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
昨夜は母の作った恵方巻にかぶりつきました。
今年は南南東でしたっけ?
毎年食べる方角を探すのに苦労してます。
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<ビジネス法則を活用する>
営業の世界にはビジネス法則というものが
存在するのをご存知だろうか。
私も最初は知らなかった。
知らないまま実践しているものもあれば、
出来ていないものもあった。
後からこの法則の存在を知り、
≪なるほど、だから上手くいったんだぁ≫
と納得させられたことが多い。
例えば“営業レターで行うフォロー”。
初回接客後の見込み客へ、
お役立情報を段階的に郵送でお届けする。
するとお客の側からすれば、じょじょに
“単純接触効果”が働いてくるという。
人への好意は「過去にその人を何回くらい見聞
きしたかによって影響を受ける」というもの。
言い換えれば人は接触回数に比例して相手へ
の好意がアップする習性があるのだ。
具体的には、
・お客様に顔を見せたり
・電話などで話をする回数を増やしたりして
コミュニケーションを増やすことで好意が生じ
、交渉がスムーズにいきやすくなる。
これを知った時
≪だから営業レターは上手くいくんだなぁ≫
と、その理由が分かった気がした。
全てでなくてもかまいません。
これぞという法則だけでも学び、
仕事の現場で活用してみましょう。