1. HOME >
  2. ブログ >
  3. ビジネス法則を活用する (#1526)~婚礼営業マン日記~

ビジネス法則を活用する (#1526)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

昨夜は母の作った恵方巻にかぶりつきました。

今年は南南東でしたっけ?

毎年食べる方角を探すのに苦労してます。

*********************

<ビジネス法則を活用する>


営業の世界にはビジネス法則というものが

存在するのをご存知だろうか。


私も最初は知らなかった。


知らないまま実践しているものもあれば、

出来ていないものもあった。


後からこの法則の存在を知り、

≪なるほど、だから上手くいったんだぁ≫

と納得させられたことが多い。


例えば“営業レターで行うフォロー”


初回接客後の見込み客へ、

お役立情報を段階的に郵送でお届けする


するとお客の側からすれば、じょじょに

“単純接触効果”が働いてくるという。


人への好意は「過去にその人を何回くらい見聞

きしたかによって影響を受ける」というもの。


言い換えれば人は接触回数に比例して相手へ

の好意がアップする習性があるのだ。


具体的には、

・お客様に顔を見せたり

・電話などで話をする回数を増やしたりして

コミュニケーションを増やすことで好意が生じ

、交渉がスムーズにいきやすくなる。


これを知った時

≪だから営業レターは上手くいくんだなぁ≫

と、その理由が分かった気がした。


全てでなくてもかまいません。


これぞという法則だけでも学び、

仕事の現場で活用してみましょう。




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS