1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 接客テンションは平均を心掛けましょう (#1525)~婚礼営業マン日記~

接客テンションは平均を心掛けましょう (#1525)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今治が“住みたい田舎”で2023年度版の

ベストランキング第1位を獲得しましたね。

う~ん、この街のポテンシャルは凄いです。

*********************

<接客テンションは平均を心掛けましょう>


~以前、ある眼鏡店へ行った時の話~


眼鏡店で新しい品を眺めていた。


買うかどうかよりも、最近はどんなタイプが

流行っているかに興味があったから。


そこに若い女性店員が声をかけてくれた。


程よくソフトな雰囲気を身にまとい、

詳しい商品知識を身にまとっていた。


その自然な接客に好感を持った私は、

勧められるままに視力検査を受ける事に。


さらに自分に似合いそうな眼鏡まで探して貰い

、すっかり購入モードに入っていたのだ。


ただ全額の持ち合わせが無かったため、

取り置きをして貰うことにした。


数日後に伺うと同じ女性が対応してくれたの

だが、接客中少し違和感を感じてしまう。


それは前回の雰囲気よりも少しだけ

ドライな印象を受けたため。


前回が好印象だっただけに残念な気がした。


その日の体調や日々の人間関係の影響で、

誰しも毎日同じテンションというわけには

いくはずもない。


だがお客はそれを敏感に感じ取ってしまう事が

あるし、それにより信頼が揺らぐこともある。


調子の良い時はややテンションを抑え気味に、

不調の時はややマインドを上げ気味にすると

少しはバランスが取れそうな気がします。


接客テンションは平均を心掛けたいものです。




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS