おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
今朝はこれから早朝勉強会の予定。
いつもとは異なる初めての会場です。
朝食会も開催されるので非常に楽しみです。
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<商売の基本を継続していきましょう>
以前、某有名衣料品店へ行ってきた時のこと。
このチェーンは比較的安価で、
品揃えが豊富な事で有名。
前から気になっていたズボンがあったので、
何となく立ち寄ってみた。
何種類もあったので近くの店員に尋ねると、
非常に丁寧で分かり易い対応をしてくれた。
気に入ったモノが見つかり、とりあえず
サイズ確認も兼ねて試着室へ。
その試着の場面でも、女性店員さんの
対応にとても好感が持てた。
≪そう言えば、このチェーン店はどこのお店に
行っても気持ちの良い接客だなぁ≫
恐らく相当な社内訓練をしているのだろう。
それプラス安価で品揃えが豊富とくれば、
人気店であり続ける理由が分かる。
実際に試着を終えた私は、気がつけば
その試着品を購入してしまっていた。
お客様の求める商品を
・わかりやすく適度に品揃えする
・良心的価格帯で丁寧にご案内する
結局、これが商売の基本だと感じました。