1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 配慮できる人こそ有能な人 (#1485)~婚礼営業マン日記~

配慮できる人こそ有能な人 (#1485)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今日は妻と地元のマルシェへ行く予定です。

クリスマスっぽく過ごしたいですね。

*********************

<配慮できる人こそ有能な人>


最近少しずつリアル飲みの機会が増えてきた。


私はどちらかというと、数人でこじんまりと

やるのが本来は好きなほうである。


だが最近は20人近くでの飲みも増えてきた。


20人近くいれば、リーダー格や盛上げ役、

おとなしい人など様々なタイプがいるもの。


こういった飲み会は、時間が経つにつれて、

1人2人と盛り上りに置いていかれる人が

でてくる場合がある。(私もそのタイプだが)


その中に非常に人間の出来たメンバーがいる。

盛り上りに置いていかれてる人を見つけると

、さりげなく話題を振ってくれるのだ。


コレをされると非常に助かるし嬉しい。


私達からすれば置いていかれている事よりも、

周囲にそう思われることのほうが痛いから。


そうならないように、絶妙のタイミングで

話題を振ってくれる達人なのだ。


世の中には、話し上手や聞き上手な人など

有能な人たちがいます。


いっぽうで、この

“置いていかれてる人に配慮できる人”

も本当に素晴らしい人達だと思うのです。




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS