1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 面白いと感じることこそが強みとなる (#1483)~婚礼営業マン日記~

面白いと感じることこそが強みとなる (#1483)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

昨夜から尋常じゃないくらいの強風ですね。

外出先で仕事がありますので、

注意しながら運転します。

*********************

<面白いと感じることこそが強みとなる>


高校の部活時代の友人たちも、各々が

順調に出世の階段を登ってきている。


銀行支店長や営業所長になってる人も。


ここまでくるとプレイングマネージャーでは

なく、完全にマネージャーそのもの。


以前、友人とリモート飲みをした際の会話。

私:

『しかし20人近くの部下を管理するなんて、

 本当に大変な仕事やね』

友人:

『様々なタイプがいるから、一人一人に合わ

 せたコミュニケーションは難しいよ』

私:

『一筋縄ではいかない人もいるだろうしね』

友人:

『そうなんだけど、最近はその難しい部下指導

 が少しだけ楽しく感じるようになってきた

 んだよね』

さらにその友人はこう続けた。

友人:

『一人一人のモチベーションを何とか引き

 上げて成果につなげられれば、自分たち

 の幸せにつながる。その面白さがようや

 く分かり始めてきたんだよ』


それを聞いた私は、素直に

≪スゴイ、〇〇君は随分成長してるなぁ≫

と、その迫力に驚いた。


一般的に組織の中間管理職といえば、

上下に挟まれた一番のしんどい役どころ。


その責任とストレスは半端ない。

正直、私なんかは全く自信のない分野。


だが友人は正面からそれを受け止めて、

その状況に興味を感じながら楽しんでる。


私はつくづく思う。仕事をする上では

“面白いと感じることこそが

 一番の強みとなっているのではないか”


友人たちの迫力のある現在の姿を見て、

素直にそう感じてしまうのです。




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS