おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
WC決勝、両チーム共に凄すぎました。
サッカーの神様がメッシに微笑みましたね。
本当に夢のような素晴らしい1ヵ月でした。
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<苦情や苦境こそ改善のチャンス>
「お客様からの苦情」
現役ホテルマン時代の私は、この言葉に
神経過敏になり過ぎていた時期がある。
特にブライダルは1件数百万円の仕事。
少しのミスが大ごとにつながる場合がある。
いったん大ごとになると、それを収束させる
のには膨大な労力と時間を要してしまう。
何よりもお客様に対して申し訳が無い。
だからこそ、所属セクションに苦情が
ひとたび入ってくると及び腰になっていた。
だが今思い返せば、ミスが複数回発生すると
必ずその改善策を皆で考え出してもいた。
場合によっては、よりお客様に喜んで貰える
アイデアさえ浮かんでくることもある。
無いに越したことはない苦情ではあるが、
考え方如何で改善の機会でもあるのだ。
各婚礼会場もようやくコロナの苦境から
じょじょに脱しつつあるように感じる。
コロナ禍の間の試行錯誤しながらの実践で、
新たな改善に繋がったこともあったのでは。
私自身も“苦境を人生の改善の機会”と
捉えられるような胆力を備えたいです。