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苦情や苦境こそ改善のチャンス (#1479)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

WC決勝、両チーム共に凄すぎました。

サッカーの神様がメッシに微笑みましたね。

本当に夢のような素晴らしい1ヵ月でした。

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<苦情や苦境こそ改善のチャンス>


「お客様からの苦情」


現役ホテルマン時代の私は、この言葉に

神経過敏になり過ぎていた時期がある。


特にブライダルは1件数百万円の仕事。

少しのミスが大ごとにつながる場合がある。


いったん大ごとになると、それを収束させる

のには膨大な労力と時間を要してしまう。


何よりもお客様に対して申し訳が無い。


だからこそ、所属セクションに苦情が

ひとたび入ってくると及び腰になっていた。


だが今思い返せば、ミスが複数回発生すると

必ずその改善策を皆で考え出してもいた


場合によっては、よりお客様に喜んで貰える

アイデアさえ浮かんでくることもある。


無いに越したことはない苦情ではあるが、

考え方如何で改善の機会でもあるのだ。


各婚礼会場もようやくコロナの苦境から

じょじょに脱しつつあるように感じる。


コロナ禍の間の試行錯誤しながらの実践で、

新たな改善に繋がったこともあったのでは。


私自身も“苦境を人生の改善の機会”

捉えられるような胆力を備えたいです。




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