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店は顧客からふるいにかけられている (#1477)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今日は母と新米を買い付けに行きます。

知人の農家なのですが、毎年絶品です。

やはり日本人の力も元になりますね。

*********************

<店は顧客からふるいにかけられている>


知人にギフトショップの店長A氏がいる。


冠婚葬祭で発生する引き出物やお土産関連が

中心の商売で、その店はずっと好業績。


以前Aさんとお話をする機会があった。

『好業績を続けるコツがあるのですか?』

Aさん

『お客様との接点を一番大切にしてます』

『接客を丁寧にするという事でしょうか』

Aさん

『もちろんそれもありますが、最も重要なのは

 問い合せの電話やメールへの対応です』

続けてAさんは、

『日常の電話やメールへの問い合せ対応が

 結局来店に影響するし、我々店側はお客様

 からふるいにかけられているのです』


こんな感じの会話だった。


実際に次のような問い合せが多いらしい。

『〇〇の商品は取り扱っているか』

『値段はどれくらいか』

『新商品の切り替えはいつからなのか』


それらの質問に対して、確実にその日の内に

丁寧に回答するよう徹底しているという。


ネットショップ全盛ではあるが、年配層に

とってはまだまだリアル販売がメイン。


そういった客層は、問合せの際の受けた印象を

非常に重視する傾向があるという。


“販売店はお客様から問い合わせの

 段階でふるいにかけられている”


肝に銘じて「選ばれる問い合せ対応」

スタッフ間で共有していきましょう。




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