1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 商品3分売り7分 (#1475)~婚礼営業マン日記~

商品3分売り7分 (#1475)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

井上尚弥チャンプに脱帽の渡部です。

ボクシング統一戦にサッカーWCにと、

本当に熱く過ごせる今年の12月ですね。

*********************

<商品3分売り7分>


ビジネスにおいては次の言葉が存在する。

“商品3分に売り7分”


つまり重要度でいえば、商品自体よりも

営業力のほうが圧倒的に大きな配分だ。


売れなければ、いくら良い商材で

あっても意味が無い。


若い頃の私はソコを勘違いしていた。


忘年会商戦で受注に苦戦している時など

≪ウチのは設定価格が高いんだよなぁ≫

≪もっと見栄えを良くしないとダメだよ≫

≪イマイチ料理にパンチが効いてないなぁ…≫

などと商品のせいにする悪い癖があった。


今振り返ると本当に情けなくなってくる。

苦戦の理由は明らかに自分だったのに。


なぜなら、同じ商品であっても売れる営業

マンは確実に社内に存在していたから。


では「売り方」とはなんなのか?


多くの営業パーソンの場合、お客様との

コミュニケーションだと感じる。

・売りたい時だけ出没する

・無理に売ろうとする

・お願い営業ばかりする


この営業リズムだと苦戦するのは当然。

必要なのはその“逆”をすること。

・日頃から接触頻度を維持しておく

・無理に売ろうとしない

・お願いしにいくのではなく、

相手とって有益な情報を届けにいく


内容とリズムを変えるだけで、

良い方向へ切り替わっていくものです。


ぜひ「売り7分」に注力してみましょう。




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS