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メールは適切な内容を正しいタイミングで (#1473)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今夜はボクシング井上選手の4団体統一戦。

地上波放送が無いので、時間差の

YouTubeでしっかりチェックしたいです。

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<メールは適切な内容を正しいタイミングで>


メールはビジネスの場では欠かせない。


だがそれを営業ツールとして、最大限効果的に

活用している人は意外なほど少ない。


こんなことを言っている私自身、現役時代には

使い方がイマイチの部類だった。


今思えばずいぶんと勿体ないことをした。


「営業メール」で最も大切なことは、

①適切な内容

②正しいタイミングに尽きる。


一つだけでは片手落ち。

必ず両方の要素が必要になってくる。


例えば、ご婚礼の見込み客へ

「期間限定のお得特典」をご案内する場合。


その特典がお客様にとってどんなメリットが

あるかを検討中にお届けすることが肝。


私自身、2、3日のメールの遅れで、

何度競合先との勝負に負けただろうか。


逆にメール案内のタイミングは悪くないのだが

、メリットの分かりにくい文もある。


より具体的に表現すれば、

①お客様のメリットが分かりやすい内容

②ご検討の真っ最中に届ける必要がある。


営業メールを上手く使う営業マンは

“全体の流れ”を考えています。


さらに言うと始めから“メール営業の全体図”

を設計しているものです。


私自身、当たり前となったメール使い方を

再チェックしてみようと思います。




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