おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
今朝は早朝勉強会への参加日です。
メンバーの中には19年皆勤の方もいます。
あまりにもスゴすぎます。
*********************
<面倒な仕事は少し手前で1割でも手をつける>
“面倒な仕事は手前で1割でも手をつける”
独立後の私の中の鉄則である。
誰にだって気の進まない仕事が存在する。
私の場合それが「月末の経理」。
会社員の時は眼中にもなかったこの作業だが、
独立した今は必須の仕事となった。
これを毎月末にやっていなければ、2月の
確定申告で確実に地獄を見る羽目になる。
だが当初はこの作業が嫌で仕方なかったのだ。
経費にあたる領収書を保管し、エクセルに
入力して、収支表を作成するのだが。
それ自体は売上げにまったく無関係な行為。
私の場合そのことがやる気を奪ってしまう。
そんな私が見出したのが冒頭のやり方。
現在は月末の一週間前くらいから、作業の
1割だけ手をつけるように心掛けている。
≪気が進まないけど少しならいいかぁ…≫
の心境で下ごしらえ的に手をつけてみる。
すると、何だかんだで余分に進むもの。
結局、勢いと流れで7割方終わってしまう。
そして残りの3割を文字通り月末にする。
毎回こんな調子で何とか出来てしまう。
誰にだって、どうしてもやる気の出ない
業務があると思います。
そんな時にはぜひ、
“面倒な事は手前で1割でも先に手をつける”
を心がけてみてください。