1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 面倒な仕事は少し手前で1割でも手をつける (#1460)~婚礼営業マン日記~

面倒な仕事は少し手前で1割でも手をつける (#1460)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今朝は早朝勉強会への参加日です。

メンバーの中には19年皆勤の方もいます。

あまりにもスゴすぎます。

*********************

<面倒な仕事は少し手前で1割でも手をつける>


“面倒な仕事は手前で1割でも手をつける”

独立後の私の中の鉄則である。


誰にだって気の進まない仕事が存在する。

私の場合それが「月末の経理」。


会社員の時は眼中にもなかったこの作業だが、

独立した今は必須の仕事となった。


これを毎月末にやっていなければ、2月の

確定申告で確実に地獄を見る羽目になる。


だが当初はこの作業が嫌で仕方なかったのだ。


経費にあたる領収書を保管し、エクセルに

入力して、収支表を作成するのだが。


それ自体は売上げにまったく無関係な行為。

私の場合そのことがやる気を奪ってしまう。


そんな私が見出したのが冒頭のやり方。


現在は月末の一週間前くらいから、作業の

1割だけ手をつけるように心掛けている。


≪気が進まないけど少しならいいかぁ…≫

の心境で下ごしらえ的に手をつけてみる。


すると、何だかんだで余分に進むもの。

結局、勢いと流れで7割方終わってしまう。


そして残りの3割を文字通り月末にする。

毎回こんな調子で何とか出来てしまう。


誰にだって、どうしてもやる気の出ない

業務があると思います。


そんな時にはぜひ、

“面倒な事は手前で1割でも先に手をつける”

を心がけてみてください。





コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS