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単純接触は重要だが、やり方がある (#1462)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

早朝3時半に起床した渡部です。

ついに運命のスペイン戦が始まります。

今から、全身全霊で応援致します!

歴史を変えましょう!!

*********************

<単純接触は重要だが、やり方がある>


この世は実に様々なビジネス法則がある。

中でも特に強力なのが“単純接触効果”だ。


長らく営業の世界に身を置いてきたが、

今は自信をもってそう言いたい。


単純接触効果とは、

“人は接触回数に比例して、

 相手への好意が増してしまう”

という法則。(別名:ザイアンスの法則)


これを知識として知る人はソコソコいる。

だが知恵として活用する人は案外少ない。


しかも正しく効果的な接触方法で実践している

人はさらに少数派なのが現実。


よく訪問や電話で、見込み客への接触を

増やそうとする営業マンをお見かけする。


ところが大半は思った結果につながらない。

実は単純に接触を増やせばいい訳ではない。


重要なのは“嫌われないような接触法”だ。

相手に疎んじがられてもダメ。


大半の人は売り込まれるのも、

説得されようとするのも嫌いなのだから。

ましてや、夜間訪問するなど愚の骨頂。


お客様は自分の都合の良いタイミングや

ペースでの接触を心地よく感じる。


すると営業マンを次のように感じる。

≪ちゃんと配慮のできる人だなぁ≫

≪細やかに気配りのできた営業マンだ≫


この点では営業レターほど相性の良い

方法を、私は他には知りません。


単純接触は重要ですが、やはり

“やり方”といったものがあるようです。




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