1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 1番の要望を即見抜いた店員さん (#1459)~婚礼営業マン日記~

1番の要望を即見抜いた店員さん (#1459)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今日は外出先で仕事があります。

落ち着いて進めてきます。

*********************

<1番の要望を即見抜いた店員さん>


以前のこと。プリンターが故障したため、

近所の家電量販店へ物色しに行ってみた。


週末で店内は盛況で込み合っている。


プリンタコーナーを見ると、ざっと20~

30台の機種が並んでいる。


どれをどう選んでよいのかが分からず、

店員さんに接客を受けた際の会話が以下。

店員:

『印刷はどれくらいの頻度でしますか?』

私:

『パソコンからの印刷はせいぜい月5~6

 回位ですね。むしろコピーやスキャンニ

 ングによく使用します』

店員:

『ワイヤレスのほうがご希望ですか?』

私:

『いえ、有線のまま毎回使ってます』

店員:

『お客様の使い方でしたら、今ならこの

 機種がピッタリだと思いますよ』

と言いながらある機種を勧めてくれた。


≪的確に勧めてくれてさすがプロだな≫

≪痒い所に手が届いてる接客だなぁ…≫

これが「リアル販売」の良いところ。


ネット販売だと売り手との情報のすり合わせ

無いぶんミスマッチが起こりやすい。


“最低限の機能でシンプルに使いたい”


あの店員さんは、たったあれだけの会話で

私の一番のニーズを的確に捉えてくれた。


“質問してお相手のニーズを引き出す”


久しぶりに接客される側を経験して、

その大切さを再認識できました。




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS