おはようございます。
連日WCで寝不足の渡部です。
今日は地元の大学祭へ妻と行ってきます。
さらに夜は超大事なコスタリカ戦。
1日中が楽しみで仕方ありません。
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<営業とは相手へ解決策を提供すること>
今から25年近く前の話だが、非常に高額な
「健康医療器具」を購入した事がある。
ぶっちゃけ、当時27万円もした。
その時の夫婦の会話がこうだった。
妻:
『あの器具ならツラい私の腰痛に、とっても
効果があるの。買って欲しいなぁ…』
私:
『え?でも27万もするしよく考えようよぉ』
妻:
『私の痛みは待ったなしなの!分かんない?』
私:
『う、うん…じゃぁ、か、買ってみようか…』
こんな調子で押し切られて購入した。
結果は思いきって買って大正解。
見事に妻の腰痛が大幅に緩和されたのだった。
現在に至るまで愛用している。
≪25年経っても壊れずに妻の腰痛を助けて
くれている。完全に元が取れたぞ。
本当に大当たりの買い物だったなぁ≫
本気であの27万円が安く感じてるし、
これを勧めてくれた担当者に感謝している。
あの担当者は妻へ、表面的には「健康器具」
という商品を提供してくれた。
だが本質的には「腰痛を緩和させる解決法」を
提供してくれていたのだった。
これは私たち営業パーソンにも通じること。
私達は各業種で商品やサービスを売っているが
その本質は
・お客様の悩みごとを解決する方法
・お客様の目標を手助けする方法
・お客様の要望を満たす方法
表現は違えど“相手へ解決方法を提供”
することにある。
『この器具は私の一番の宝物よ♪』と
妻は今でも大切に使い続けてくれています。
私もそんなサービスをお客様へ提供できる
ことを目指していきたいです。