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売れ続ける営業には訳がある (#1456)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

昨日4回目のワクチンを接種しました。

熱は無いのですが、やや倦怠感が…

今日は自宅でゆっくりと過ごします。

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<売れ続ける営業には訳がある>


私には営業マンの知人が何人もいる。

そのうちのAさんの話。


営業パーソンには実に様々なタイプがいるが、

どちらかと言うとAさんはホノボノ系の人。


特にリピートや紹介営業を得意としている。


先日、話をする機会があった。

私:

『顧客のリピートや紹介が多いのには、

 何かコツがあるのですか?』

Aさん:

『コツかどうかは分かりませんが、

 購入頂いたお客様へはよく電話をかけます』

私:

『どんな内容の電話ですか?』

Aさん:

『購入後、私がお勧めした商品を問題なく

 ご使用頂けてるか確認しているのです』


これを聞いてAさんの売れ続けている理由が

すぐに理解できた。


それはズバリ“良心性”。

大半の営業マンと逆のことをやっているのだ。


若い頃の私も例外ではないが、

多くの営業マンは売ったらそれっきり。


皆さんも経験ないだろうか?


住宅や新車を購入する際には、担当者は非常に

足げく通ってきてくれていただろう。


ところが、購入した途端になしのつぶて

なったという話は非常によく聞く。


担当の営業からすると

≪やれやれ、無事終わって良かった≫

ひと区切りつけてしまう人がほとんど。


一方でAさんは逆の考え方と行動をしていた。


商品購入後には、使い方や手入れの仕方の

問い合わせが多くなる事を熟知していた。


そのため顧客からの問い合わせがくる前に

、先手で電話してフォローしていたのだ。


ここにこそ秘訣が隠されていた。


この“良心的で顧客目線なフォロー”こそが、

Aさんの売れ続ける理由でした。


私自身「営業レター研修」の導入後こそが、

重要だと再認識させられました。




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