1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 相手の記憶に残るカラクリは単純な事 (#1455)~婚礼営業マン日記~

相手の記憶に残るカラクリは単純な事 (#1455)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

WC日本の世紀の大番狂わせ!!

痺れました~。泣きました。

次の日曜がより一層楽しみになりましたね。

*********************

<相手の記憶に残るカラクリは単純な事>


皆さんは年始に年賀状を貰うだろうが、

内容をしっかりと記憶してるだろうか?


私をはじめ、ほとんどの人は

≪文面までは覚えてないなぁ≫

≪あれ?貰ったかどうかどっちだっけ?≫

という人がほとんどではないだろうか?


そう、国民が一斉に送る年賀状は、かける

手間の割に残せる印象がそれ程でもない。


一体なぜなのか?

答えは実にシンプル。


ひと言でいうと、日本国民が

“同じ時期に同じ事を同じ様にするから”


自分の年賀状はその他に埋もれやすいし、

同じ事をしてたのでは印象が薄くなるのだ。


いっぽうで前にもブログで紹介したが、

私にはユニークな友人がいる。


彼はクリスマスシーズンに

「Xマス絵ハガキ」を送ってきてくれる。


メッセージはシンプルだが強烈な印象を

抱かずにはいられない。


その理由もいたって簡単。

“日本ではクリスマスにXマスカードを

 送る人がほとんどいないから”


わずか一週間しか時期が違わないのに、

与える印象の効果は雲泥の差となる。


年賀状が悪いと言っているわけではなく、

何でもやり方を少し変えると効果が

大きく変わりますよという良い例です。


当然ビジネスシーンにおいても、

同様に作用してくれると思います。




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS