1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 結局はニュートラルなのが一番 (#1454)~婚礼営業マン日記~

結局はニュートラルなのが一番 (#1454)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今日は専門学校での授業最終日です。

テーマは「営業マナーと敬語の使い方」。

しっかりと締めたいと思います。

*********************

<結局はニュートラルなのが一番>


“心の置きどころはニュートラルが一番”

最近つくづくそう思うようになった。


私を筆頭に人は気分に振り回されてしまう。

これが結構やっかい。


例えば、一般的にはこう捉えられている。

・ポジティブ=肯定的で、明るく積極的

・ネガティブ=否定的で、沈んで消極的


そのため私自身、仕事でもプライベートでも

ポジティブの有効性を疑わないできた。


だが、これも場合によりけり。

最近少し考えが変わってきた。


「本来はどっちに良いも悪いもないのでは」

「結局はほどほどのニュートラルが一番」と。


ポジティブも極端すぎると全体的に不安定さが

露呈し、足元をすくわれることがある。


逆にほどほどのネガティブはリスクを押さえ、

思慮深く物事を捉えることに役立つ。


これは営業パーソンでも同じこと。


「明るく元気」である事は、

一見有利な要素に見えるかもしれない。


だがこれも業種や局面によっては、

「売り込みの香り」に繋がってしまいやすい。


一方「口数も少なくやや消極的」な人は、

ヒアリング能力などが際立つ傾向があります。


結局は“ニュートラルな心の置きどころがが

一番良いかも”と思ってしまうのです。




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS