1. HOME >
  2. ブログ >
  3. できる人はパーティ前に軽く腹ごしらえする (#1445)~婚礼営業マン日記~

できる人はパーティ前に軽く腹ごしらえする (#1445)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今日も仕事の日です。しっかりと

顧客とのコミュニケーションを取りたいです。

*********************

<できる人はパーティ前に軽く腹ごしらえする>


会社員時代は業界のさまざまな会合や

パーティに出席する機会があった。


自分たちがホテル業界ということもあって、

立食パーティが多かった気がする。


ちなみに「立食」は参加者の流動性に優れ、

多くの方と触れ合うことが出来る形式。


大半の参加者が、乾杯と同時に豪華な料理に

群がっていくのがいつもの光景だ。


まず料理を取って食べながら話すという感じ。

当然私もその一人だった。


ところが、あるパーティでたまたま

他社の知人を見かけた時のこと。


知人はほとんど料理に手をつけず、

名刺交換を繰り返し話し込んでいる。


気になり、終宴後さりげなく聞いてみた。

私:

『殆ど料理に手をつけてなかったですね?』

知人:

『料理を食べていると、人と話す時間が

 なくなってしまうので』

私:

『でもさすがにお腹がへるでしょう?』

知人:

『ああ、私はいつも軽く食べてからパーティに

 参加するので大丈夫なんですよ』


これを聞いて驚いた。

≪ヤッパリ、できる人は違うなぁ~≫


知人はパーティへ参加する目的と姿勢が、

私とは格段に異なっていた。


知人の目的は、人とコミュニケーション

を取りながらの人間関係作り


私を含めた大半の人の目的は、懇親を

図りながらの豪華な夕食を堪能すること


時が経てば、両者の人的ネットワークに

格段の差が生じるのは明白。


できる人はパーティへの参加ひつとっても、

備え方がひときわ違うようなのです。


私も少しは見習いたいと思います。




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS