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商品を売るためには、売り込んではいけない? (#1441)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

妻が愛媛に戻りリズムが整った渡部です。

今日は外出先での仕事日です。

夜は久々にアマゾンプライムの予定です。

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<商品を売るためには、売り込んではいけない?>


世の中では「営業マン」=「売り込む人」

という図式があるのかもしれない。


もっと言えば、当の営業パーソン自身が

そう信じて仕事に励んでいる人が大半。


若い会社員時代の私もそうだった。


商品パンフを説明しまくるといった、

一本調子の営業スタイルを続けていた。


単価の安い商品ならばそれなりに売れるが

、高単価になるほど容易ではなくなる。


それどころか売り込む姿勢がお客様から

疎んじがられ、逆の作用が生まれる。


私が気合を入れてやるほど、相手のガード

が固くなり結果の出ない日が続いた。


その後、婚礼部門へ異動。


私が自社をアピールするほど、ご新郎新婦が

一歩冷めたような雰囲気になってしまった。


苦境続きだったある日、偶然「営業レター」

方法論と出会うこととなる。


その手法は、初回の接客ではお客様のニーズを

探り当てる事だけに注力すればいい。


なぜなら得たニーズに沿った『お役立ち情報』

を後でお届けするだけで、十分関心を持って

いただけることが分かったから。


やり方を変えた私の成約率は急上昇した。

変えたのは、売り込むことを止めただけ。


この時、目から鱗の事実に気づいたのです。


“商品を売るためには売り込む必要がない

どころか、じつは売り込んではいけない”


が正解だったことに。


~明日のブログへ続きます~





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