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3%の現実の効果 (#1440)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今日は専門学校での授業日です。

その後は帰省先から戻る妻を迎えに空港へ。

元気な顔を見せて欲しいですね。

*********************

<3%の現実の効果>


私も含めて、平成入社組の営業パーソンは

次のような叱咤激励を受けて育ってきた。


『お客様へ自分をしっかりアピールしろ』

『商品を売る前に自分を売りなさい』


若い頃にはよく理解できなかったが、

今はその重要さが分かってきた。


では自分の顔を売るには、どうすれば?


様々な方策があるが、手っ取り早いのが

「名刺に顔写真を掲載する」こと。


人間の顔写真というものは、良くも悪くも

“真実”が映し出される。


掲載すると信用度が増す効果があるのだ。


また別の利点として、顔写真の名刺は

“捨てられにくい”傾向にあるという。


捨てられないということは、お客様の身の

回りに滞留する時間が長くなる。


つまり何度も目にする可能性が高くなるのだ。

当然そのぶんだけ印象付けることができる。


こういったメリットがあるにもかかわらず、

実践している人は意外なほど少ない。


現役時代にそのことを不思議に思った私は、

ある独自調査をしてみた。


“交換した名刺の中に顔写真入りのものが

どれだけ含まれているのか”を。


結果は、2年間で交換した枚数が207枚。

その内、顔写真入りはたったの6枚。

率にして2.9%だった。


要するに効果がありそうかなと思っていても、

やる人は100人中3人しかいないのが現実


すると顧客からすれば、その3%の少数派の

印象度がどうしたって増してくる。


ある種、呆れるほどシンプルな構造です。


だからこそのチャンスだと思うのです。




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