おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
今日は恒例の経営者勉強会の日。
早起きがやや億劫となる時期に入りますね。
でも、とにかく続けてみます。
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<好循環の流れに乗り楽しくなる>
営業パーソンなら誰でも経験があるだろうが、
苦しいのは悪循環に陥ってしまった時。
成績が上がらない上に、顧客からのクレームや
社内の人間関係に神経をすり減らす。
後手を踏み、後ろ向きな仕事が増える。
まさに“冴えない営業時代”の私そのもの。
私の場合、これを大きく改善してくれたのも
例の“営業レター”だった。
その効果はこのブログでもご紹介している。
その中でも私が身をもって感じた最大の効果が
“好循環の流れに乗り、営業活動が
楽しくなってしまう”ことだ。
初回ではお客様へ売り込むことなく、
ニーズを引き出し関係作りに重きを置く。
そこまである程度進んでくれれば、後は
営業レターが後追いを遂行してくれる。
以前の私のように夜間訪問先の玄関口で、
お客様に迷惑がられることも無く、
課せられた個人販売目標に、胃をキリキリ
させられる事もずいぶん緩和された。
たったそれだけのことで、明るく前向きな
気持ちに転換できる場合もある。
決して無理をしない営業姿勢そのものが、
「仕事本来の楽しさ」に通ずるみたい。
営業レターは成果だけでなく、仕事の充実感
という報酬まで与えてくれるようです。
本来それは、やろうと思えば誰にでも
手にすることのできる報酬だと思うのです。