おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
今週も予定が結構入っています。
朝晩と日中との気温差が激しいので、
体調管理につとめたいと思います。
*********************
<人は“限定モノ”に意欲が増してしまう>
つい先日の事だった。
母とTVショッピングの番組を視ていたのだが。
母も番組内で紹介されるある健康食品が、
何となく気になっていた様子だった。
番組の後半に入り、進行役がこう案内した。
進行役:
『たった今から30分以内に電話注文頂けた方
には、特別に半額でお届け致します!
くれぐれも30分以内の方だけです!!』
それを聴いていた私は思った。
≪オイオイ30分って、エライ性急だなぁ…
そんなんで本当に人が動くのかなぁ?≫
と、いぶかしがっていた矢先の事だった。
するとなんと、目の前の母が
嬉しそうに電話してるではないか!
≪エー?そんな人が目の前におった!≫
久しぶりに心底ビックリした。
私:
『えー?、母さん買うつもりやったん?』
母:
『そうよ。気になってた商品やから、この
30分以内に注文したほうがお得でしょ♪』
完全に番組のペースに乗せられている…
いつの時代も、人は
・限定数(個数、購入人数など)
・今から〇〇日以内のご注文はお得
などの限定感に意欲が増すみたいです。
それにしても今の高齢者の消費パワーに、
あらためて脱帽してしまいました。