1. HOME >
  2. ブログ >
  3. アナログの威力に気がついたきっかけ (#1433)~婚礼営業マン日記~

アナログの威力に気がついたきっかけ (#1433)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今日から妻が里帰りをします。

しばらくは愛犬との2人生活ですが、

独身貴族生活とは程遠くなりそうです。

まず3度の食事の支度が…

*********************

<アナログの威力に気がついたきっかけ>


会社員時代、仕事先の台湾で知り合った

現地女性から絵ハガキを貰ったことがある。


会ったのはたった一度きり。


彼女は台湾の綺麗な風景の絵ハガキに、

その時のお礼の気持ちを綴ってくれていた。


しかも慣れない日本語の文字で丁寧に。


私は非常に驚き感動してしまった。


たまたま一度会った私に一期一会の精神で

エアメールを届けてくれたことに。


10数年経った今でも大切に保管している。


それを時折見るたびに、異国に住む彼女の

誠実さが記憶に呼び起こされる。


もしこれがパソコンに届く「お礼メール」

だったら、ここまで心に残っただろうか?


答えは「否」。


情報洪水のように目の前を通り過ぎる電子文字

に、残念ながらそこまでの力はないと感じる。


≪ハガキってこんなに嬉しいものなんだ≫

≪しかも一度だけで、お相手の印象が

 こんなに強くなるものなんだなあ≫


この時の体験が、私に手紙やハガキの力を

教えてくれるキッカケとなったのでした。





コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS