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できる人は必ず翌日メールも入れる (#1430)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

月末ですが、イベントが多かったせいか、

あっという間に10月が終わった感じです。

締め日の本日を充実させたいです。

*********************

<できる人は必ず翌日メールも入れる>


~昨日のブログの続き~


昨日のブログでは、一定の割合で先方が

「前日メール」を入れてくれる話をした。


私の感覚では10人中2~3人くらい。


そこまででも既に好印象をもってしまう。

だが、できる担当者はその後も抜かりない。


商談が終了した翌日に、またもや次のような

「お礼メール」が送られてくる。


『昨日は貴重なお時間をありがとうござい

 ます。今回は渡部様がお話しされた

 〇〇の件が特に印象に残りました。

 又お会いする日を楽しみにしています』


シンプルで短めの文章ではある。


だが、さりげなく、①感謝②私の話の印象

③次回への期待の感想を織り交ぜている。


翌日に届いているそんなメールを見て、

“悪い気”になる人はまずいない。


「前日メール」と「翌日メール」の両方を

実践する人は10人中1人いるかどうか


だからこそ、それをやられてしまうと少なく

とも次のような気持ちにさせられるのだ。


≪相手の気持ちをしっかり掴む人だな≫

≪ひとつの仕事がキッチリ完結してるな≫

≪自分のスタイルを確立できている人だ≫

と、確実に好印象を持ってしまう。


「前日確認メール」で1分

「翌日お礼メール」で1分

たった合計2分の手間で、10人中1位の

際立った存在になれる可能性がある。


私には、どうしても“やらない手”

ないように思うのです。


皆様はいかが思われますか?




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