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聞いて終わりな人と一歩を踏み出す人 (#1424)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

昼間は外出先での仕事。

夜は日本シリーズのTV観戦。

今日も気持ちよく奮闘してきます。

*********************

<聞いて終わりな人と一歩を踏み出す人>


突然だが、私の母はそこそこの健康オタク。


テレビや新聞はもとより、知人からの健康情報

には常にアンテナを張り巡らせてるタイプ。


知人から、

『このサプリメントは〇〇にとても効く』

などの情報が入ると、すかさず購入する。


また他の誰かから、

『この食品は本物で体にとても良い』

などと聞くと、それが通常商品の2倍以上の

価格でも躊躇なくそちらに切り替えるのだ。


そんな母を見ていた以前の私は

≪ヤレヤレ、いちいち情報に反応して購入

 すれば金がいくらあっても足りないよ…≫

となかば呆れていた。


しかし最近少し見方が変わったのだ。


母は現在82歳。それなりに健康で

まだまだ元気な母に聞いてみた。

私:

『新しく購入している健康食品の類は、

 今も全部続けてるん?』

母:

『全部じゃないわよ。私は良いと聞いたモノ

 は取りあえず試してみるの。そして本当に

 効果があって自分に合うものだけを残して

 、あとはストップしてるわよ』


なにも食品の効果の話をしたい訳ではない。


結局世の中には2通りの人種がいるのだ。


「良いと思った話」を聞いた時に

“聞くだけの人”“一歩踏み出す人”


これは我々ビジネスパーソンにもよくある話。

・効果の期待できる新しい広告の手法

・費用対効果の高そうな新システム

・低予算でも試せる新しい営業の取り組み

日々、新しい様々な情報が流れてくる。


その全てをキャッチする必要もないが、

気になる情報は検討する価値があるかもです。


情報を有益なものに出来るかどうかは、

“聞いて終わりな人”よりも、断然

“聞いて一歩を踏み出す人”のようです。




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