おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
昨夜の日本シリーズは最後まで痺れましたね。
さて、今週もイベント続きなので、
適度に休息を入れながら味わっていきます。
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<追いかけるよりも“呼び込む”>
プロ野球は今、シリーズで盛り上がっている。
私も好きなので観てる。
だが私は生粋の巨人ファン。
今年は本当に残念で悔しい1年だった。
やはり痛かったのが四番・岡本の長引く不調。
状態の悪い今季は、わざわざ難しい球を追い
かけて打ちにいっていたのが分かった。
好調時の岡本選手はどっしりと構え、
球を呼び込み好球だけを仕留めていたはず。
結果、本塁打を量産し凄みを増していた。
だが今季は好調時とは微妙に違っていたのだ。
≪打ちたい≫という焦りがそうさせたのか。
じつは、このことは私たち営業パーソンも
気をつけなければならない。
≪売りたい≫という気持ちがはやると、誰に
でもやみくもにアプローチしてしまいやすい。
これが結果に結びつくこともあるが、
大半はお客様に逃げられやすいのだ。
若い頃の私がそのやり方で、鳴かず飛ばずの
営業マンだったので間違いない。
本来は「確度の高い見込み客」を
しっかりと見定める冷静な目も必要。
その上で日頃の情報発信と接触を維持する。
すると何かあればお客様の方からご連絡を
いただける率が上がってくるのだ。
これが“お客様を呼び込む”ということ。
説明している私自身もまだまだです。
“追いかけるよりも呼び込む”を意識して、
営業活動してみましょう。