おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
今朝はこれから勉強会です。
今回の講師の話も興味があり楽しみです。
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<ある接骨院が流行っている理由>
以前、初めて接骨院を利用してみた。
肩を痛そうにしていると妻が言ってきた。
妻:
『そんなにつらいんだったら、
私が通ってる接骨院を紹介するよ』と。
その接骨院へ行ってみると、穏やかな雰囲気で
心地よい空気が流れていた。
担当の先生やスタッフも慣れた手つきで
気持ちよく施術を進めてくれる。
驚いたのは、老若男女の利用客が
ひっきりなしに来院されている。
確かに立地場所は良いと思うが、平日の
この中途半端な時間帯でのこの数に驚いた。
≪接骨院って、こんなに明るい雰囲気で
多数の客が利用する施設だったのか?≫
不思議な想いを抱きながら帰宅したのだが
、直後にその理由がわかることとなる。
2日後、1枚のハガキが私宛に届いた。
差出人は、あの接骨院の院長とスタッフ。
全員の笑顔の写真が掲載されている。
そこには院長の直筆で、こう書いてあった。
『渡部様、主に左肩関節及び頸部の痛みを
和らげる施術を致しました。テーピングにて
患部をサポートしてます。痛みの出る動作を
控えるようにして下さい。院長〇〇〇〇』
このメッセージによって、私自身が再度
自らの体のケアを振り返ることができた。
さらに≪来院の継続が体を楽にしてくれる
ものなのかな?≫という気にもなってくる。
利用者をその気分にさせることが、
次回のリピートに当然つながっていく。
無論ハガキだけが流行ってる理由ではなく、
質の高い施術がベースにあるのは間違いない。
だがこの接骨院が他のライバル店よりも
集客が上手くいっていたとしたら、
その答えはこのハガキにあると推測できる。
そんな院長だからこそ、店の心地よい雰囲気
作りに成功しているのだと悟りました。
本当に勉強させられました。