おはようございます。
ソコソコ二日酔いの渡部です。
昨日は本当に一日中、人と会ってました。
触れ合いが多いと自分も活発になります。
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<アポイントの主導権を握る>
お客様とのアポイントを取る際は、
あなた主導で進めることが肝要である。
“あなた主導”か“お客様主導”かによって、
その後の流れが変わってくるのだ。
“冴えない営業マン時代”の私は、再来客に
対して次のようにアポを取ろうとしていた。
私:
『はい、その日はいつでも大丈夫です。
〇〇様の都合の良い時刻で結構ですよ』
お客様:
『では、また時間が決まればお電話しますね』
一見、なにも問題ないように思う。
だがコレでは結局アポ取りまで進んでいない。
さらに問題なのが、他にアポの無い“ヒマな
営業マン”を自ら演出してしまっていること。
実際にそうかどうかは別にして、その空気が
相手へ伝わってしまうのが良くないし、
ワザワザそんな事をする理由もないのだ。
その後、営業レターフォローによって、
嬉しいことに再来館の依頼が増加した。
結果どうしても週末に集中し、必要に迫られて
アポの取り方を次のように変えてみた。
私:
『次の日曜は10時~11時又は15時~16
時なら空いていますが、いかがですか?』
お客様:
『では10時からでよろしくお願いします』
私:
『はい、承知しました」
2択を示されたお客様の大半が、その場で
すぐに答えを決めてアポが成立したのだ。
これが“あたな主導”でアポをとるという事。
さらに重要なことにつながっていく。
次回からの相手とあなたの人間関係が、対等な
雰囲気に変化していることに気づくはず。
あたなが提示した日を選んで、お客様自らの
意思で決断しているからそうなってくる。
つまりアポ取りが容易になると同時に、その後
の展開があなたにやり易くなってくるのです。
上記を念頭に進めてみてください。