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アポイントの主導権を握る (#1384)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

ソコソコ二日酔いの渡部です。

昨日は本当に一日中、人と会ってました。

触れ合いが多いと自分も活発になります。

*********************

<アポイントの主導権を握る>


お客様とのアポイントを取る際は、

あなた主導で進めることが肝要である。


“あなた主導”“お客様主導”かによって、

その後の流れが変わってくるのだ。


“冴えない営業マン時代”の私は、再来客に

対して次のようにアポを取ろうとしていた。

私:

『はい、その日はいつでも大丈夫です。

 〇〇様の都合の良い時刻で結構ですよ』

お客様:

『では、また時間が決まればお電話しますね』


一見、なにも問題ないように思う。

だがコレでは結局アポ取りまで進んでいない。


さらに問題なのが、他にアポの無い“ヒマな

営業マン”を自ら演出してしまっていること。


実際にそうかどうかは別にして、その空気が

相手へ伝わってしまうのが良くないし、

ワザワザそんな事をする理由もないのだ。


その後、営業レターフォローによって、

嬉しいことに再来館の依頼が増加した。


結果どうしても週末に集中し、必要に迫られて

アポの取り方を次のように変えてみた。

私:

『次の日曜は10時~11時又は15時~16

 時なら空いていますが、いかがですか?』

お客様:

『では10時からでよろしくお願いします』

私:

『はい、承知しました」


2択を示されたお客様の大半が、その場で

すぐに答えを決めてアポが成立したのだ。


これが“あたな主導”でアポをとるという事。


さらに重要なことにつながっていく。


次回からの相手とあなたの人間関係が、対等な

雰囲気に変化していることに気づくはず。


あたなが提示した日を選んで、お客様自らの

意思で決断しているからそうなってくる。


つまりアポ取りが容易になると同時に、その後

の展開があなたにやり易くなってくるのです。


上記を念頭に進めてみてください。




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