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仕事や人間関係では「聞く力」こそが重要 (#1383)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今朝はこれから早朝勉強会へ参加してきます。

さらに昼は会合、夜はセミナー&懇親会へ。

朝昼夜と充実した1日となりそうです。

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<仕事や人間関係では「聞く力」こそが重要>


私達は子供の頃から学校で発表提出物など、

アウトプットを中心に教育訓練を受けてきた。


知らず知らずのうちに、自ら何かを能動的に

発することが最も価値あることとして。


実際に「発言力」や「表現力」などは

社会で評価されやすい項目。


だが「聞く力」については何も言われない

私も含めて世間は少し勘違いしているのかも。


実際には社会で仕事を円滑に進めたり、

良好な人間関係を保つためには、

相手の話を“聞く力”ほど重要なことはない。


ズバリ表現力などは「並み」で良いので、

若い人達には「話を聞く態度と技術」

真っ先に身につけてもらいたいのだ。


なぜここまで言うかというと、私自身が

若い頃に偏った考え方で大失敗しているから。


若い頃は「会話力」や「プレゼン法」などの

話す技術系の本ばかり購入して勉強していた。


会話でも常に会話の主導権を握ろうとする。


その結果どうなったか?


商談先のお相手や知人などとも、何となく

表面的なお付き合いに終始していた。


自分の言いたいことを、自分のペースで喋る

ことしか頭にないので、当然そうなる。


≪いい年してこれでは情けない…≫

≪何とか「聞く力」を身につけたい≫

30歳になろうする頃に痛感し、気付いた。


かと言って、なかなか身に着かないのですが…


あまり話題にされない「聞く力」ですが、

日常で最も重要な要素の1つなのです。





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