おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
9月一発目の早朝勉強会です。
新年度の会長の講話ですので、
今朝も非常に楽しみですね。
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<仕事を追ってお客様をリードする>
今日は“仕事を楽しむコツ”について
考えてみたい。
あなたの仕事を楽しむコツは何だろう?
私の答えはズバリ“仕事を追いかけること”。
仕事に追われる日々を送るのではなく、
自分のほうが仕事を追いかける状態。
同じ仕事をするのでも、両者は天と地ほど
異なり、気分も成果も違ってくるのだ。
当然ながら、若い頃の私は前者一択。
今ほど段取りの重要性を認識できておらず、
その場の気分と勢いで進めるところがあった。
また契約書や見積書作成なども細部で抜けが
多く、やり直すこともたびたびだった。
結局ミスが多く、お客様から指摘され修正する
から、いつも仕事に追われ気が滅入っていた。
まさに“冴えない営業マン”の姿そのもの。
いっぽう社内には、いつも涼しげな顔で
楽しそうに仕事をこなす先輩がいた。
思い切って、先輩に聞いてみたのだ。
私:
『〇〇さんはいつも涼しげにバリバリこなされ
てますが、何かコツはあるんですか?』
先輩:
『コツというか、基本は仕事を追ってお客様を
リードしてあげる事を毎回考えているけど』
≪これだ!≫と思った。
私は「追われる仕事をこなし、発生したミスを
処理する事」に終始し、
先輩は「やるべき仕事を追いかけてこなし、
顧客へ益をもたらす意識で進める」。
これでは成果が違ってきて当たり前。
若いビジネスパーソンは、ぜひ
“仕事を追ってお客様をリードする”
感覚とスタイルを身につけてください。
それが“仕事が楽しくなる秘訣”の一つで
あることは間違いないように思うのです。