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仕事を追ってお客様をリードする (#1376)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

9月一発目の早朝勉強会です。

新年度の会長の講話ですので、

今朝も非常に楽しみですね。

*********************

<仕事を追ってお客様をリードする>


今日は“仕事を楽しむコツ”について

考えてみたい。


あなたの仕事を楽しむコツは何だろう?

私の答えはズバリ“仕事を追いかけること”


仕事に追われる日々を送るのではなく、

自分のほうが仕事を追いかける状態。


同じ仕事をするのでも、両者は天と地ほど

異なり、気分も成果も違ってくるのだ。


当然ながら、若い頃の私は前者一択。


今ほど段取りの重要性を認識できておらず、

その場の気分と勢いで進めるところがあった。


また契約書や見積書作成なども細部で抜けが

多く、やり直すこともたびたびだった。


結局ミスが多く、お客様から指摘され修正する

から、いつも仕事に追われ気が滅入っていた。

まさに“冴えない営業マン”の姿そのもの。


いっぽう社内には、いつも涼しげな顔で

楽しそうに仕事をこなす先輩がいた。


思い切って、先輩に聞いてみたのだ。

私:

『〇〇さんはいつも涼しげにバリバリこなされ

 てますが、何かコツはあるんですか?』

先輩:

『コツというか、基本は仕事を追ってお客様を

 リードしてあげる事を毎回考えているけど』


≪これだ!≫と思った。


私は「追われる仕事をこなし、発生したミスを

 処理する事」に終始し、


先輩は「やるべき仕事を追いかけてこなし、

 顧客へ益をもたらす意識で進める」。


これでは成果が違ってきて当たり前。


若いビジネスパーソンは、ぜひ

“仕事を追ってお客様をリードする”

感覚とスタイルを身につけてください。


それが“仕事が楽しくなる秘訣”の一つで

あることは間違いないように思うのです。





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