1. HOME >
  2. ブログ >
  3. メールを真夜中に送るのは控える (#1374)~婚礼営業マン日記~

メールを真夜中に送るのは控える (#1374)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

昨日は久しぶりの夏日に戻ってましたね。

おかげで夢スタは大盛況でした。

*********************

<メールを真夜中に送るのは控える>


ビジネスシーンにメールが登場してから、

社会人の仕事の進め方が大きく変わった。


若い人にその感覚はないと思うが、以前の

やり取りの基本は電話とFAXが主流。


そのため会社での勤務中にしか、お客様や

取引先とやり取りする方法が無かった。


ところがメールが導入され、1日中いつでも、

どこでも送受信できるようになってしまった。


するとあまりにもお手軽な分だけ、

慎重さに欠けてしまうことがある。


例えば深夜に大切な用件を思い出したからと

いって、すぐにメールするのは厳禁だ。


深夜11時や12時などの着信時間だと、

人によってはこう感じるかもしれない。


≪遅い時間帯に返信させてしまって、

 何か悪いことさせてしまったなぁ…≫


≪え?こんな時刻まで仕事やってるの?

 仕事の効率の悪い人なのかなぁ…≫


相手に余計な気遣いをさせてりまったり、

逆に仕事の効率が悪い人と思われかねない。


一昔前ならいざ知らず、

今は「働き方改革」の世の中。


そんな時代は真夜中に仕事をしていること自体

がマイナスと受け取られかねないのだ。


やはり仕事は相手があってこそ。

その相手にも1日のリズムがあります。


それらを配慮しながら、

便利なツールを活用していきましょう。




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS