おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
午後から妻とFC今治のホーム観戦予定。
只今J2昇格への戦いが佳境真っただ中です。
今日も楽しみです。
*********************
<メールの件名は具体的に書く>
~昨日のブログの続き~
メール発信の際の、留意点をお伝えしたい。
皆さんは「件名」をどうされているだろうか?
例えば、届くメールで気になるものがある。
・「お世話になっております」
・「先日はありがとうございました」
・「急ぎのお知らせです」
などの短めのフレーズの件名。
≪いったい誰からだろうか?≫
と思って開けてみると、迷惑メールだった
などということがよくありえる。
こんなことが続くと、開封するのを
ためらったり、迷惑メールとして紛れて
しまったりする恐れがあるのだ。
昔じつは私自身がこのミスを連発していた。
なかなか相手から返信がこないので、
しびれを切らし電話確認してみると、
相手:
『そのようなメールは届いていませんけど…』
私:
『そんなことはないはずです。〇月〇日の
着信履歴を確認してもらえませんか?』
相手:
『あ、ありました!迷惑メールに紛れて
見落としてました…すみません…』
やはりと言うか、相手が迷惑メールと
勘違いしてしまっていたらしい。
だがこれは配慮に欠けた私に非がある。
メールの場合は件名を具体的に書いたり、
送信者名を入れるほうが親切なのだ。
例えば、
「〇月〇日 講演会の件 〇〇会社 渡部」
「〇〇様 お見積もりの件 〇〇会社 渡部」
「〇月〇日 営業会議の件 営業課 山本」
社内であろうと、社外であろうが同じ事。
具体的な件名で自分の名前も入れることで、
相手は“あなたからの〇〇の用件である”
ことがスグにわかる。
すると確実にメールを読んで貰えるのです。
頻繁に多用するメールだからこそ、
件名を親切に工夫して送ってみましょう。