1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 責め心を持たない姿勢で日々を送る (#1370)~婚礼営業マン日記~

責め心を持たない姿勢で日々を送る (#1370)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

午前中に庭の枝切りと草抜きの予定。

人間の成長は緩やかなのに、

草木はもの凄いスピードで成長しますね。

*********************

<責め心を持たない姿勢で日々を送る>


昨日の早朝、仲間と清掃の奉仕作業をした。


総勢30名近くでの駅周辺の美化活動。


私もホウキと塵取りでゴミ集めをしていたの

だが、その時にある光景が目に入った。


駅前でタクシーが2台待機しており、車の

周りには結構な数の煙草の吸殻が落ちている。


≪なぜアソコにたくさん落ちてるんだろう?≫

と、次の瞬間その答えが分かった。


車から降りてきた運転手が吸い始めたのだ。

その後、悪びれた様子もなくポイっと…


≪あんたらが原因やったんかーい!!≫

久しぶりに心の中で吠えてしまった。


私が吸殻を集めている横で、ポイ捨てを

されたことも当然腹立たしかったが、


それ以上に、市外からお越しになったお客を

乗せる場に平気で吸殻を散乱させるとは…


怒りが込み上げたその時ハッとしてしまった。


私の所属する勉強会では常にこう言われる。


“人との関わりでは、できるだけ責め心を

 持たない接し方をしましょう” と。


≪完全に責め心が全開だった…≫


すぐに他者を責めようとする自分。

まったく成長できていない情けなさ。


奉仕作業をしながら、

私の心の修業は続いてまいります。





コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS