1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 悩みを人へ伝えてみる (#1359)~婚礼営業マン日記~

悩みを人へ伝えてみる (#1359)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今日はFC今治のホーム観戦の日です。

現在8位。ここから巻き返しです。

*********************

<悩みを人へ伝えてみる>


誰にだって悩みの一つや二つはある。


いや仕事上だけでも、そんな数どころでは

ないかもしれない。


とりわけ経験年数の浅い社会人なら

容易に想像がつく。


自分の日々の体調管理やプライベート

なゴタゴタなことから始まり、


所属する会社のノルマやお客様からの

無理難題への対応など。


入社3年目未満の会社員の離職率の高さは、

どこの業界でも問題となっている。


皆一人で抱え込む傾向があるように思う。

若い頃の私がそうだったからよく分かる。


今ならその時の自分いこう言いたい。

「悩みは人へ伝えてみよう」


2つの効果がある。


1つは「人に聞いてもらうことそのものに

気分が癒される」効果がある。


2つ目は「他人は意外とその悩みの対処法を

持っている場合がある」こと。


特に2つ目はかなりの確率で言える。


私自身、抱える問題で困った時、仲間数人と

話せば解決の糸口が見つかる場合が多い。


コレに気付いてからは、悩んだら頃合いを

見計らって人に相談をするようにしている。


まさに“三人寄れば文殊の知恵”とは

言ったものです。


困ったと時は、一人で抱え込まずに、

周囲に相談してみてください。




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS