1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 不安をノートに書き出す (#1358)~婚礼営業マン日記~

不安をノートに書き出す (#1358)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

体に夏の疲れが出てきた感じです。

今日は自宅でゆっくり過ごします。

*********************

<不安をノートに書き出す>


婚礼プランナーの仕事は多岐にわたる。


新郎新婦や社内関係者や取引業者、司会者との

打合せなど、目まぐるしく進んでいく。


入社1~2年生の中には、その仕事の多さと

不安に呑み込まれやすいタイプも存在する。


プランナー時代の私自身がそうだった。


担当案件が3、4組重なってしまうと、もう

何から進めればよいのか混乱してしまった。


1日という時間をどう配分して使っていけ

ば良いのかが分からなかったのだ。


そんな時に私がやったことがある。


ズバリ、

“不安なことをノートに書き出す”


仕事上のことなら何でもいい。とりあえず

頭に浮かんだことを大学ノートに書く。


その後、書いたものをじっくり読む。


それらを「重要度」と「緊急度」の順番で

番号をふっていく。


最終的に、その重要度&緊急度の高い番号の

案件から手を付けていく事にしたのだ。


まず、これによって不安が軽減した。

さらに処理能力が上がりミスも減ったのだ。


不安なことを頭の中で考えても、

その不安は増幅するばかりです。


ぜひ“不安をノートに書き出す習慣”を

身につけてみてください。




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS