おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
体に夏の疲れが出てきた感じです。
今日は自宅でゆっくり過ごします。
*********************
<不安をノートに書き出す>
婚礼プランナーの仕事は多岐にわたる。
新郎新婦や社内関係者や取引業者、司会者との
打合せなど、目まぐるしく進んでいく。
入社1~2年生の中には、その仕事の多さと
不安に呑み込まれやすいタイプも存在する。
プランナー時代の私自身がそうだった。
担当案件が3、4組重なってしまうと、もう
何から進めればよいのか混乱してしまった。
1日という時間をどう配分して使っていけ
ば良いのかが分からなかったのだ。
そんな時に私がやったことがある。
ズバリ、
“不安なことをノートに書き出す”
仕事上のことなら何でもいい。とりあえず
頭に浮かんだことを大学ノートに書く。
その後、書いたものをじっくり読む。
それらを「重要度」と「緊急度」の順番で
番号をふっていく。
最終的に、その重要度&緊急度の高い番号の
案件から手を付けていく事にしたのだ。
まず、これによって不安が軽減した。
さらに処理能力が上がりミスも減ったのだ。
不安なことを頭の中で考えても、
その不安は増幅するばかりです。
ぜひ“不安をノートに書き出す習慣”を
身につけてみてください。