1. HOME >
  2. ブログ >
  3. ネガティブな話からポジティブ要素を拾う (#1356)~婚礼営業マン日記~

ネガティブな話からポジティブ要素を拾う (#1356)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今朝は急に気温が下がっています。

やはりお盆を境に涼しくなるもんなんですね。

*********************

<ネガティブな話からポジティブ要素を拾う>


知人に非常に感じの良い女性のAさんがいる。


会話の中から“ポジティブな要素”をさりげなく

拾い上げる名人でもある。


例えば以前、彼女との会話。


私:

『仕事の関係で大失敗をやらかして、皆さんに

 迷惑をかけてしまい落ち込んでるんですよ』

Aさん:

『でも、致命的なことでもないのでしょ?

 なら全然大丈夫ですよ』

私:

『でもこの私の年齢であんな稚拙なミスを

 犯してしまい、凄く恥ずかしいんです」

Aさん:

『それは逆よ。渡部さんは残りの人生で今が

 一番若いのだから、今回その失敗経験を積ん

 でおけて幸運だし、実際に後が楽ですよ』


などと寄り添った言い方をしてくれる。


しかもそれは、私を無理に勇気づけて

くれているという言い方ではない。


まるで当然のごとく自然体で

『それは〇〇という事なんですよ』

と、微笑みながらおっしゃってくださる。


言われた私も当然その気になり、

≪なんだ、これも一つの経験かぁ。

 あまり気にせず又挑戦してみよう≫

という気持ちになりやすい。


だがこれをさりげなく出来る人は多くない。


それどころか会話中からネガティブ要素を取り

出し、周囲を暗い雰囲気にする人のほうが

多いように思う。


まさに少し前までの私のように…


他人の失敗談に出くわした際には、

“ネガティブ話からポジティブ要素を拾う”

を意識して伝え返してあげましょう。




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS